fc2ブログ

慌しい師走、 いかがお過ごしですか?
クリスマスも終わり、今年も 後数日ですね。

今年の目標、皆さんは達成できましたか?

目標を達成して いい年だったと2013年を終えられたら 気持ちがいいですよね!

今年も、本当にいろんなことが有りました。

いろんなことが起こるなかで、普段気がつかない大切なことに 気づかされた年でもあったように思います。

過ぎ行く2013年に感謝して 2014年を明るく迎えられたらと思う、今日この頃です。


皆さん、2013年も、 御愛顧ありがとうございました。

2014年も どうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト




クリスマスギフトに
クリスマスも近づき、お店のバスケットもクリスマスモードです。

クリスマスの贈り物に迷われたらお花を贈ってみては!

おススメです


41qJ5-kOIvL.jpg

ポインセチアはクリスマスには欠かせないアイテムの1つですよね。
1O6R8116.jpg

ポインセチアはクリスマスには欠かせないアイテムの1つですよね。

なのに。なのにね、ポインセチアは寒さに弱いんです。

真冬に車まで運ぶ場合や、玄関先に吹き込んできた寒風で、あっと言う間に葉っぱが全滅する事もあります。
真冬の寒風には気をつけてあげて下さいね。


花言葉は
「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」です。

クリスマスローズ
もうすぐクリスマスですね。

今日は、クリスマスローズのご紹介をします。

Helleborus_niger.jpg

学名 ヘレボラス Helleborus
科名 キンポウゲ科
原産地 ヨーロッパ、アジア


本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指します。
2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。


※レント イースター前の40日間。
イースターとは、春分の日以降、最初の満月の直後の日曜日。
キリストの復活を祝う日ですが、春の訪れを喜ぶ日でもあります。

花弁に見えるのはがく片です。花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)となっています。
Copyright © まごころをこめて フラワーショップ 花エリカ. all rights reserved.